目次



意識が飛んでしまう

男は原因不明の病に悩まされていた
ある日突然意識が飛んだような錯覚に陥るのだ

デジャブと少し似ているようで違う。
全く初めての状態、景色なのに
それを「以前どこかで見たことがある」と、
ふと感じてしまうような錯覚をデジャブと言うが、
男が悩まされているのは
今まで普通の生活をしていたのに、
突然「自分は今まで何をしていたんだ?」と
我に返ってしまうような錯覚なのだ

それで本当に意識が無くなって、
気づいたら病院にいたというのなら話は分かりやすいが、
実際は何も変化がなく、意識が飛んで倒れたということも無い
今のところ生活に支障も出ていない

しかし、最近になってその錯覚が増えてきた
今まではそんな症状は無かったが、
最近は友人との会話中、仕事中でも起きるようになった

何か重い病気の前兆なのではと怖くなり、
男は医者に見てもらうことにした

続きを読む


テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

宇宙人襲来

あまりにも、突然だった

少なくともそれを予感させる出来事も、現象も全く無かった
誰か預言者が事前にこのことを予知していたかもしれないが、
見た限り、皆がみな普段通りの生活を送っていた。

誰もこの事態を予想していなかった
国の気象衛星にも、軍のレーダーにも全く観測されなかった
にもかかわらず、正体不明の物体が宙を浮いて街を見下ろしていた

UFOが地球にやってきたのだ

続きを読む

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

家出許可証

傍から見れば、そこまで酷い家庭でもなかった。
貧乏ではなく、両親もいて、母親にも慕われている
あえて不満を挙げるとするなら、父親が出張が多く家にいないときが多いのと、
兄妹と仲が悪いことくらいか

しかし少女は自分のその家庭に耐えられなかった
生まれた順番、性別で注ぐ愛情は変わっていくのは自然のことだが、
その不平等さから自分だけは家族に愛を注がれていないと感じてしまっていた
「何で私だけのけ者扱いなの?」
少女はいつもそう考えていた
早く、この家から出たいと思っていた

そんなある日、少女は街の商店街を歩いていると、一つのおもちゃ屋があった
古めかしい、最新のゲーム機などとは無縁そうな外見
ただ少女はそのおもちゃ屋に吸い込まれるように入っていった
おもちゃ屋に置いてある商品を眺めていたら、棚の奥のほうに、まさに自分が探していた「欲しい物」が売っていた

「家出許可証」

少女は全財産を払ってその許可証を買った。

続きを読む

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

絶対に死なない男

ある男が、まるで世界の真理を知ったかのような面持ちで語りかけた
「俺は、絶対に死なないんだ」

「は?どういうことなんだよ」
一瞬意味が分からなかったが、どうやら言葉通りの意味のようだ
「だから死なない、というより、死ねないんだ」
「今からその証拠を見せてやる」

男は一つのロープを取り出した。
このロープで首を吊るということらしい

「おい、冗談はよせ」
「まぁ、落ちつけ。実は、俺はロープで首を吊って3回も生き残ったんだ。
 これが偶然だと思うか?言わば、一種の手品さ」
「もし、その手品が失敗して死んだらどうすんだよ」
「いいや、死なない。これは絶対に失敗しない、失敗出来ない運命の手品なんだよ」

男は度重なる制止を振り切り、ロープで首吊りを決行した。

続きを読む

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

世界一楽な仕事

日々の忙しい仕事に憔悴しきった男は、
この日も求人欄で新しい職を探していた。

どれもこれも似たような職ばかり。
待遇が悪かったり、専門の資格が必要だったり
どれも満足のいく職は見つからなかった

今日もダメかと諦めかけたその時、
隅っこの方に興味深い職を見つけた。

「未経験者歓迎!正社員登用!世界一簡単な仕事です!」

世界一簡単?
何が世界一簡単な仕事なんだろう?
気になった男は、その具体的な職務内容を見てみた。

「一日一回決まった時間に、外の写真を撮るだけです!」

なるほど、そりゃあ簡単だ
俺でも出来る
早速男はこの職に応募した

続きを読む

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

ブログランキング
プロフィール

ナナティ

Author:ナナティ
こんにちは!ナナティです!
ショートショートが中心の小説ブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
この記事にリンクを貼る
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

